2009年09月20日

佐久間レールパーク

佐久間レールパーク

JR飯田線の中部天竜駅構内にある
「佐久間レールパーク」が11月1日をもって閉園するとの事だったので
出掛けてみました

佐久間レールパーク
(パノラマ写真 写真をクリックしてください、拡大します)

佐久間レールパーク
(パノラマ写真 写真をクリックしてください、拡大します)

佐久間レールパーク
(パノラマ写真 写真をクリックしてください、拡大します)

敷地は狭いのですが
その中に昭和初期に使われていた貴重な電車や
客車、気動車等が所狭しと並べられています








その中で幾つか印象に残った車両をあげると


昭和初期に山手線等で使われた電車
外板のリベットや室内のニスで仕上げた木製の窓枠等に
懐かしさを感じます
このようなニス塗りの木製部品(窓枠、椅子等)を使った列車を
今見かけることが出来るのか、わからないのですが
私が学生だった頃の北海道のローカル線では
このような雰囲気の客車(椅子は4人掛け)に乗ったことを思い出します

車内の「つかまり棒」(?)が面白いと思います




モハ52形電車
昭和初期に関西方面で急行・特急に使用された後
飯田線で使われた電車

昭和初期として考えると
随分思い切った流線型をしています
当時の「モダン」でしょうか




キハ181形気動車
この形の気動車に乗ったことは無いのですが
この形の前身であるキハ82形気動車の特急には随分お世話になりました
外観はほとんど同じなので、昔の仲間に会ったような気がします





併設の資料館には、鉄道模型や昔懐かしい機材、用品、切符類などが展示されています
月並みな言い方ですが
昔はこんな風だった、と言うような懐かしさを感じます

山間部の環境の良いところにあるので
日帰りのドライブコースか
列車の小旅行として出掛けられると良いと思います


佐久間レールパーク
(パノラマ写真 写真をクリックしてください、拡大します)

佐久間レールパークから車で20分程のところに佐久間ダムがありますので
帰りに寄ると良いでしょう


-・-・-・-・-・-

参考までに

JR東海の案内では、駅に駐車場は無いことになっていますが
実際には60台ほどのスペースがあるようです
ただし、満車になりやすいようです
また、駅へ向かう橋の手前にも駐車場があるようですので
そこに車を置いて歩かれるのも良いと思います

レールパーク内には軽食堂のほかに弁当の販売、手打ちそばの実演等があります

静岡方面から行かれる場合は、渋滞情報に注意してください




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

同じカテゴリー(県西部)の記事画像
勝間田川の桜
法多山 万灯祭 (2015年)
花菖蒲のライトアップ  加茂荘花鳥園
桜とチューリップ はままつフラワーパーク
龍尾神社の枝垂れ梅 (2015年)
ひな人形と牡丹 可睡斎
同じカテゴリー(県西部)の記事
 勝間田川の桜 (2016-04-26 00:12)
 法多山 万灯祭 (2015年) (2015-07-13 01:37)
 花菖蒲のライトアップ  加茂荘花鳥園 (2015-06-09 23:57)
 桜とチューリップ はままつフラワーパーク (2015-04-04 00:04)
 龍尾神社の枝垂れ梅 (2015年) (2015-03-07 00:22)
 ひな人形と牡丹 可睡斎 (2015-01-17 01:01)

Posted by 旅人 at 01:49│Comments(0)県西部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐久間レールパーク
    コメント(0)