2020年03月03日

河津桜 (2020年)

河津桜 (1) 2020


最近の新型肺炎のためか 
外へ出るのが少しためらわれるようになった 
ここ数日のうちには
外へ出ることを控える方がよいという見解も
広がってきた 
幾つかの大きなイベントも中止となったようだ 

外へ出ることを控えるようにという呼びかけが
強く言われるようになったのはここ最近の事と思うが 
穏やかな呼びかけは少し前から行われていたようだし
そのような雰囲気の中での事だろう 
10日ほど前に行った河津桜の見物客も 
たしかに例年よりは少なかったように見えた 



桜を見物している人々の数は
それなりにいたように思う 
しかし、河津へ行く電車の込み具合は 
明らかに例年よりも空いていた 
そのような雰囲気の為か 
今年の河津桜見物は
どこかのんびりとした雰囲気だった 



河津桜 (6)
河津桜 (6) posted by (C)備忘録 旅人

写真も撮るには撮ったのだが 
今まで十分に写真を撮ってきたのだから 
写真を撮ることにあまり執着しなかった 




河津桜 (2)
河津桜 (2) posted by (C)備忘録 旅人


河津桜 (5)
河津桜 (5) posted by (C)備忘録 旅人


今まで何度も見た桜並木を往復しながら 
露店のあるところでは 
桜よりは、良い匂いのする方向に目を向ける 
先ほどは屋台の焼きそばを食べた 
今度の店では甘酒をすすり 
団子や餅の店の前では 
甘いものへの欲望を全開させる 
まさしく「花より団子」なのだが 
この様な場所ではその方が楽しい 
そして楽しみに満たされた後で見る桜は 
この上なく「美しい」、   はずだ 



河津桜 (3)
河津桜 (3) posted by (C)備忘録 旅人

河津桜 (4)
河津桜 (4) posted by (C)備忘録 旅人


暖冬とはいえ、冬の陽は陰るのが早い 
午後の低くなった陽の光は 
桜並木の背後から桜の花を照らす 
陽の光を透かした花々 
見るよりは、写真映えのする光景だろうか 
春を先取りした風景 



河津桜 (10)
河津桜 (10) posted by (C)備忘録 旅人

春は近い 
しかし、最近の「見えない魔物」のため 
気分は冬のままかもしれない 
心なしか、ここ数日は寒ささえ感じる 


河津桜 (11)
河津桜 (11) posted by (C)備忘録 旅人

河津桜 (9)
河津桜 (9) posted by (C)備忘録 旅人

だが、新型肺炎の蔓延にもかかわらず 
また、社会の雰囲気の沈滞にもかかわらず 
河津の桜はいつもの様に咲いた 
あと一カ月もすれば
静岡のソメイヨシノも満開となるだろう  
もし、それまでに新型肺炎の拡散が止まったならば 
「春来訪の喜び」は、例年以上の明るさをもつだろう 
収まっていなかったとしても 
「春来訪」のしるしは 
「希望」のしるしとして私たちを慰めるだろう 


河津桜 (8)
河津桜 (8) posted by (C)備忘録 旅人

もう、河津の桜は散ってしまったと思う
私は一カ月先の「春来訪」‎を心待ちにしている










にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

同じカテゴリー(県東部)の記事画像
「キッズ・ゲルニカ」 - 2017年にウクライナの子供たちが描いた「平和を願う絵」
田貫湖の夜 - 冬の星空
河津桜(2017年)
下賀茂温泉「みなみの桜」(2017年)
二つの桜並木を見に行くために「駿河湾フェリー」を使う
「グランイルミ」 伊豆ぐらんぱる公園 イルミネーション
同じカテゴリー(県東部)の記事
 「キッズ・ゲルニカ」 - 2017年にウクライナの子供たちが描いた「平和を願う絵」 (2022-03-07 23:14)
 田貫湖の夜 - 冬の星空 (2019-02-15 01:37)
 河津桜(2017年) (2017-02-28 00:51)
 下賀茂温泉「みなみの桜」(2017年) (2017-02-25 00:53)
 二つの桜並木を見に行くために「駿河湾フェリー」を使う (2017-02-24 00:48)
 「グランイルミ」 伊豆ぐらんぱる公園 イルミネーション (2016-12-13 23:07)

Posted by 旅人 at 19:00│Comments(0)県東部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
河津桜 (2020年)
    コメント(0)