2022年02月08日

フキノトウ

フキノトウ 1


ここ数日、寒さを感じる 
明後日にかけてこの寒さは続くらしい 
一年で一番寒くなる2月だからしょうがない 
しかしこの寒さを乗り越えれば春が近づく 
そう思いながら自宅の庭を眺めていると 
幾つかの”フキノトウ”が見つかる 
今年の初物だろうか
 


フキノトウ 2


庭の中をくまなく探すと
10以上のフキノトウが見つかる 
頃合よく膨らんだものもあったが 
大方はまだ小さい 
今年の「これからの楽しみ」が見つかる

幾つかを天ぷらにして、塩をつけて食べる 
瑞々しいフキノトウが適度に蒸され 
ホクホクとした食感の中に 
爽やかな苦みが感じられ 
口の中に「春の香り」が広がる 

確実に、春は近づいている


     




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
正月、2022年
一つの「個人的で簡易な記録」
「3月11日」に寄せて
映画”あいときぼうのまち”
8月6日随想
「戦争を回避できる国」
同じカテゴリー(雑記)の記事
 正月、2022年 (2022-01-15 02:42)
 一つの「個人的で簡易な記録」 (2018-03-20 01:46)
 「3月11日」に寄せて (2016-03-16 00:06)
 「報道の自由」に関する報道についての雑感、走り書き (2015-06-27 01:46)
 映画”あいときぼうのまち” (2015-02-09 14:26)
 「愛国心」について (2014-08-15 12:20)

Posted by 旅人 at 18:00│Comments(0)雑記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フキノトウ
    コメント(0)