2011年05月10日

一本松公園

一本松公園
(Little planet画像  写真をクリックしてください 拡大します)


一本松公園は自宅から比較的近い
車で行けば15分ぐらいで着くだろう

近くには梶原山公園もあり、行く時にはあわせて行く事が多い

一本松公園も梶原山公園も、ともに静岡市内の展望所として知られているが
よりワイドな展望を楽しむ事のできる梶原山公園の方が
訪れる人の数が多いように思う
特に、夜景を楽しむのが目的の場合は
もっぱら梶原山公園を目指すことが多い
どちらの公園も、駐車場から少し歩くことになるが
一本松公園が少し急な山道を5分ほど登るのに対し
梶原山公園は、園地までは同じく5分ほどでも
整備された緩い坂道を登るので、こちらの方が手軽だ

先日、静岡の市街からの帰り、ふと思い立って霊山寺に向かった
バスで行ったので、霊山寺のバス停から霊山寺の山門まで
おおよそ25分ほどかかっただろう
そのうちの15分ぐらいは山道の参道だ

そして帰り際になって、霊山寺から一本松公園まで山道が延びていることを思い出した
ハイキングには不適切な服装と靴だったが
「20分」という看板を見て、何の気なしに登り始める

最初は平坦だったが、まもなく幾らか傾斜のきつい山道になる
暫らくは山道の中、一時清水の市街地が目の前に広がる事もあったが
まもなく植林された木々の中にまぎれる

随分歩いたような気がしたとき、視界の上のほうが開けてくる
公園が近い、と思ったときに見た傍らの看板には
「一本松公園まで あと10分」
まだ、中間地点でしかなかった

それから先は「あと少し、あと少し」と思いながら歩き続ける
公園に着いてから時計を見ると、歩き始めてからほぼ20分だった
たかだか20分の山道だったが、霊山寺までの参道も合わせるとかなり疲れる




(パノラマ写真  写真をクリックしてください 拡大します)






一本松公園の、清水市街地の一望できる場所に立つ
足元の季節の花々が好ましい
後ろにはツツジの花
晴れていればくっきりと遠方に浮かぶ富士山も
この日は空気が澄んでいないためか
晴れているにもかかわらず、少し霞気味だ
そして時間も夕刻に近づいている
清水市街地は低い午後の日差しに照らされているが、若干の赤みを帯びているように思う
歩道の付近は、すでに日陰となっている





(パノラマ写真  写真をクリックしてください 拡大します)





園地の、少し高台の部分に場所を変える

梶原山公園に比べ、園地は狭いが、より立体感があるように思う
狭い園地には「一本松公園」の門、あずま屋、鐘、電波用の反射板などがひしめいている
昔は大きな一本の松があり、海からの目印にされたという(公園名称のいわれ)が
今はその代わりとなる松を育てているようだ

一ヶ月ほど前なら、桜とコブシの花に迎えられただろう
今は、ここもツツジの花の季節なのだが
もう盛りは過ぎたように思う
それでも赤を主体にまだ多くのツツジの花が咲いている

太陽はすでに西の空に低く傾いている
園地のほとんどは影になってしまったが
ここでも清水市街地に向けて一組のパノラマを撮る
葵区、駿河区方面はほとんど展望できないが
清水区市街地は、梶原山よりも距離が近い



一本松公園は桜が少なく、ツツジの咲き揃う頃が一番華やかなように思う
だから、ツツジの花が咲き揃った頃に来てみよう、と思っていたが
他の場所に気を取られているうちに、今年は時期を失ってしまったらしい
いつも、身近な場所ほど見落としている

日も暮れてきた頃、瀬名に向かって山を降りはじめる
自宅までは徒歩約一時間ぐらいだろう





(パノラマ写真  写真をクリックしてください 拡大します)




(パノラマ写真  写真をクリックしてください 拡大します)

以前撮ったパノラマ写真
一本松公園からの清水市街夜景
梶原山公園に比べると広がり方は少ないかもしれないが
それでもかなり見ごたえのある夜景のようにおもう

改めて画像を見て気が付いたのだが
二枚目の夜景写真右端の空に
南斗六星が写っていた


「梶原山公園」の他の記事はこちらをクリックしてください(「梶原山」タグ一覧に移行)


一本松公園

記事の中のパノラマムービーは、パノラマ写真投稿サイト「花鳥風月」に投稿した画像を掲載しています
なお、私が「花鳥風月」に投稿したパノラマムービーの一覧は、下記URLのページで見ることが出来ます
http://www.kacho-fugetsu.net/scenes/user/6fLgFeJQbM6COb8v




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

同じカテゴリー(葵区)の記事画像
伊東小室桜、駿府城公園
青葉シンボルロードのイルミネーション(2021~2022) 
正月、2022年
二年ぶりの”シズオカ×カンヌウイーク”
ハニカムスクエア
キャンドルナイト - 10年目の”3・11”
同じカテゴリー(葵区)の記事
 伊東小室桜、駿府城公園 (2022-02-26 01:11)
 青葉シンボルロードのイルミネーション(2021~2022)  (2022-01-29 00:58)
 正月、2022年 (2022-01-15 02:42)
 二年ぶりの”シズオカ×カンヌウイーク” (2021-05-21 19:08)
 ハニカムスクエア (2021-03-17 01:58)
 キャンドルナイト - 10年目の”3・11” (2021-03-14 01:16)

Posted by 旅人 at 21:55│Comments(0)葵区
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一本松公園
    コメント(0)