2015年03月07日

龍尾神社の枝垂れ梅 (2015年)

掛川 龍尾神社 しだれ梅

3月は春のうちに入るのだろう 
しかしまだ、心もち寒さを感じる 
だが、花々の芽吹く時期になった 
カワヅサクラなどは早くも満開の時期になったが 
今の時期は梅の花が「旬」のように思える 

今年はまだ洞慶院の梅を見ていない 
丸子梅園は、今年は公開しないらしい 
(土地の所有者が変わり、今後の公開は予定されていないという)
近くの散歩道に咲く梅や早咲きの桜 
駿府城公園に咲く花も目を楽しませてくれるのだが 
たくさんの木々による「花々の乱舞」を見たくなった 

掛川 龍尾神社 しだれ梅 360度パノラマ写真(1) HDR
掛川 龍尾神社 しだれ梅 360度パノラマ写真(1) HDR posted by (C)備忘録 旅人


龍尾神社 花庭園の枝垂れ梅 2015年―1(静岡県掛川市)
(画面の中を直接ドラッグすると、画像を回転することが出来ます
 また、画面にマウスを合わせると右上付近に拡大のマークが出ます
 そのマークをクリックすることで大きな画面でパノラマ写真を見ることが出来ます。)

掛川の龍尾神社に行く 
此処の「花庭園」は 
春は「枝垂れ梅」、梅雨時期は「紫陽花」が咲く 


掛川 龍尾神社 しだれ梅(1)
掛川 龍尾神社 しだれ梅(1) posted by (C)備忘録 旅人

龍尾神社の枝垂れ桜は木々が密集して植えられている 
少し見晴らしの良いところに行くと、目前の景観は梅の花で埋め尽くされる 
そして、梅の花は色が赤・白・ピンクといった具合に種類があるから 
「パステル色による錦織」のような風景が広がる 
桜の群生とはまた違った美しさを持つ 



掛川 龍尾神社 しだれ梅(5)
掛川 龍尾神社 しだれ梅(5) posted by (C)備忘録 旅人

掛川 龍尾神社 しだれ梅(8)
掛川 龍尾神社 しだれ梅(8) posted by (C)備忘録 旅人

掛川 龍尾神社 しだれ梅(9)
掛川 龍尾神社 しだれ梅(9) posted by (C)備忘録 旅人


枝垂れ梅は外観を見るのも良いのだが 
「傘の中」に入って中から外を眺める、頭上の花を眺めるのが面白い 
目の前一杯に花々が広がり 
外の風景を花々で飾る 



掛川 龍尾神社 しだれ梅 360度パノラマ写真(3) HDR
掛川 龍尾神社 しだれ梅 360度パノラマ写真(3) HDR posted by (C)備忘録 旅人


龍尾神社 花庭園の枝垂れ梅 2015年―3(静岡県掛川市)
(画面の中を直接ドラッグすると、画像を回転することが出来ます
 また、画面にマウスを合わせると右上付近に拡大のマークが出ます
 そのマークをクリックすることで大きな画面でパノラマ写真を見ることが出来ます。)

掛川 龍尾神社 しだれ梅(2)
掛川 龍尾神社 しだれ梅(2) posted by (C)備忘録 旅人

場所によっては梅の根元に立金花の鮮やかな黄が色を添える 
梅花の赤との鮮やかなコントラスト 

一通り写真を撮った後で、もう一度園内を歩く 
起伏があり、園内は立体的な眺めを持つ 
それほど広くはないのかもしれないのだが 
散策路としても十分な距離があるように思う 
花々は今見ごろだが、梅の花は開花時期が長いから 
まだ当分の間楽しむことが出来そうだ 











にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

同じカテゴリー(県西部)の記事画像
勝間田川の桜
法多山 万灯祭 (2015年)
花菖蒲のライトアップ  加茂荘花鳥園
桜とチューリップ はままつフラワーパーク
ひな人形と牡丹 可睡斎
浜名湖花博のバラ園
同じカテゴリー(県西部)の記事
 勝間田川の桜 (2016-04-26 00:12)
 法多山 万灯祭 (2015年) (2015-07-13 01:37)
 花菖蒲のライトアップ  加茂荘花鳥園 (2015-06-09 23:57)
 桜とチューリップ はままつフラワーパーク (2015-04-04 00:04)
 ひな人形と牡丹 可睡斎 (2015-01-17 01:01)
 浜名湖花博のバラ園 (2014-05-29 18:30)

Posted by 旅人 at 00:22│Comments(2)県西部
この記事へのコメント
旅人さま
そろそろ、長尾川の堤が美しくなりますか?きっと今年も見に行きます。あそこは桜ばかりでなくって、野のお花もかわいいですね。
風邪はすっかりなおりましたか?
わたしは、歳とって年々元気がなくなります。
「年年歳歳花相似」やはり、春はいいです。
梅の花園きれいですね。
Posted by ミミ at 2015年03月28日 10:38
ミミさん、こんばんは

長尾川の桜はあと四・五日で見頃になると思います。静岡を代表する桜景観と言う訳ではないのですが、そのためかかえって静かに並木の中を歩くことのできるこの場所は貴重です。
風邪は良くなりました。しかし、我が家の中は「ハプニング」の連続、ブログを書くネタはあっても夜になると書く気力の無くなってしまうような毎日です。
そうした中でまた春が巡ってきました。龍尾神社の梅は実に美しいのですが、私にとってはやはり「春の前触れ」、長尾川の桜並木が「春の本番」で有るようです。
Posted by 旅人旅人 at 2015年03月28日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
龍尾神社の枝垂れ梅 (2015年)
    コメント(2)