2009年12月23日

本栖湖から見た富士山

本栖湖から見た富士山

朝霧高原から本栖湖を経由して
下部温泉まで行く
52号線を経由したほうが当然早いのだが
富士山を見ながら行くほうが景色が良い

途中、朝霧高原と本栖湖畔で富士山の写真を撮る

本栖湖から見た富士山
(パノラマ写真 写真をクリックしてください、拡大します)

朝霧高原から見える富士山
今年の5月、まったく同じ場所から写真を撮った
5月と12月の違いは牧草の丈
5月の牧草は十分に伸びていたが
今は牧草が刈り取られている
それでも温暖な地の為か、放牧地の緑は絶えていない
ただ、牧草が刈り込まれた為
牛舎等の施設への見通しが良くなっている
これで牛が放牧されていれば良いのだが
冬は放牧をしないのだろうか

静岡に居れば、富士山はあちこちで見ることが出来るが
左右のすそ野が広々と広がっている姿はあまり見かけない
此処で見る富士山は
富士山が独立峰であることを改めて思い起こさせる


本栖湖から見た富士山
(パノラマ写真 写真をクリックしてください、拡大します)

本栖湖畔から見える富士山
「五千円札裏側に描かれた富士山」は此処から見た風景
湖面が静まっていれば「逆さ富士」を見ることが出来るのだが
それを見ることの出来る好条件の日はなかなか無いのだろう
富士山撮影の名所のようで
多くの三脚(場所取り)が並んでいる

残念なことに、この付近の駐車マナーは余り良くない
道路沿いに停めるのはともかくとして
斜めに無造作な停め方をする車が多く
車線が狭くなっている

それにしても
雲ひとつ無い富士山を見るのは久しぶりのような気がする




今日見た富士山は、頂きに雲を載せていた
これも笠雲の一種なのだろうが、今日の雲は形の変化が激しく
短時間で形を変え、またある時は消えてしまったかと思うと
すぐに新しい雲が山頂を覆う、といった具合だった

明日の天気を、今日の笠雲で占うことが出来るのだろうか




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

同じカテゴリー(山梨県)の記事画像
根場(4)
清泉寮
清里へ行く途中で見た鯉のぼり
旧津金学校校舎(現須玉町歴史資料館)
月夜に見る富士山
根場 (3)
同じカテゴリー(山梨県)の記事
 根場(4) (2011-01-05 17:10)
 清泉寮 (2010-05-03 01:45)
 清里へ行く途中で見た鯉のぼり (2010-05-02 01:30)
 旧津金学校校舎(現須玉町歴史資料館) (2010-05-01 22:04)
 月夜に見る富士山 (2010-04-30 00:47)
 根場 (3) (2010-02-04 18:51)

Posted by 旅人 at 23:28│Comments(4)山梨県
この記事へのコメント
はじめまして。

朝霧高原で検索していたところ、こちらのページにたどり着きました。
まことに見事ですね☆

私も富士山の写真をよく撮りに行くのですが、上から二番目のパノラマ写真に感動しました。
もし差し支えなければ、おおまかで結構ですので撮影した場所を教えては頂けないでしょうか?

宜しくお願いいたします。
Posted by 富士ヶ嶺 at 2011年06月09日 06:24
富士ヶ嶺さん、おはようございます。

富士方面から国道139号線を山梨方向へ向かい、朝霧高原に入ると、チェーン脱着用の駐車場があります。そこに車を置き、139号線を北に向かって数分歩くと該当の場所に着きます。

参考地図 http://nifty.its-mo.com/z-127403480-498888131-16.htm

この付近は意外と大型車両の交通が多いので、お気を付け下さい。

今の季節なら、昼ごろに行けば牛の放牧も見ることが出来ると思います。
(拙記事 http://bibouroku.eshizuoka.jp/e549029.html をご参考ください。)
Posted by 旅人旅人 at 2011年06月09日 09:59
こんばんは。

ありがとうございます^^
地図まで付けていただいて申し訳ないです。

139号は何度か通ったことがあるのですが、ちょっと歩くとこんな絶景があるとは気付きませんでした。
車で走ってるだけでは見つけ難いものなんですね(^^;

いただいた情報を頼りに行ってみます。
ではでは m(_ _)m
Posted by 富士ヶ嶺 at 2011年06月09日 23:45
富士ヶ嶺さん、こんばんは。
この場所は通りがかった人が車を止めて写真を撮っていることが多いようです。おそらく場所はすぐに分かると思います。
それでは、付近の通行車両にくれぐれも御気を付けいただいた上で、素晴らしいお写真を!!
Posted by 旅人旅人 at 2011年06月10日 01:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本栖湖から見た富士山
    コメント(4)