2010年09月02日

眼鏡橋小景  2010年長崎旅行(26)

眼鏡橋小景  2010年長崎旅行(26)
(HDR加工による画像).......

朝から西坂、福済寺・聖福寺、立山地区と歩き通して、眼鏡橋に至る
観光名所のためか、付近は一寸した広場とベンチが有り、一休みできる

ベンチに腰掛けて、一休みしながら見た二つの情景



ベンチに腰掛けるなり、突然川沿いで歓声が上がる

「あった、あった!!」

何事かと思い、川べりへ見に行くと
若い娘さんたちがキャッキャしながら
「何の変哲も無い」護岸の石垣を背景に記念写真を撮っている
しかし、この石垣の中に「目指すもの」が有ったらしい

そこで、目を凝らして私も探してみると
「なーんだ、これか」

余りにも他愛無いので、写真だけ掲げておく
おそらくすぐに見つかるだろう
それにしてもあの歓声
「箸が転がっても可笑しい年頃」とはよく言ったものである




座ったベンチの近くに、何やら屋台がある
良く見れば、先ほど(前回の記事参照)見たアイスの屋台だ




アイスの名称は「長崎名物 チリンチリンアイス」
屋台の鳴らす鐘の音が「チリン、チリン」と鳴るからなのだそうだ





一つ注文する
ヘラでアイスをすくうとコーンカップに押さえつけていく
その手際の良さ、花の蕾の様に盛り付けられていく





味のほうは・・・・・
アッサリとしたミルクシャーベットといった所だろうか
しつこくない甘さ、水分が勝っているようだ

素朴な屋台と素朴な味

ここで一休みしてから先へ進む



(HDR加工による画像).......


長崎の過去の旅行記事はこちらを御覧ください(「長崎」タグに移行)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

同じカテゴリー(長崎県)の記事画像
浦上天主堂と大浦天主堂  2010年長崎旅行(29)
長崎の夜景  2010年長崎旅行(28)
崇福寺と興福寺  2010年長崎旅行(27)
長崎の街歩きの中で見かけたもの  2010年長崎旅行(25)
福済寺と聖福寺  2010年長崎旅行(24)
長崎駅   2010年長崎旅行(23)
同じカテゴリー(長崎県)の記事
 浦上天主堂と大浦天主堂  2010年長崎旅行(29) (2010-09-09 00:44)
 長崎の夜景  2010年長崎旅行(28) (2010-09-07 17:41)
 崇福寺と興福寺  2010年長崎旅行(27) (2010-09-07 00:01)
 長崎の街歩きの中で見かけたもの  2010年長崎旅行(25) (2010-09-01 23:51)
 福済寺と聖福寺  2010年長崎旅行(24) (2010-08-31 19:01)
 長崎駅   2010年長崎旅行(23) (2010-08-31 01:30)

Posted by 旅人 at 09:00│Comments(0)長崎県
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
眼鏡橋小景  2010年長崎旅行(26)
    コメント(0)