2010年09月07日

長崎の夜景  2010年長崎旅行(28)

長崎の夜景  2010年長崎旅行(28)

「日本三大夜景」の一つ、長崎の夜景は
通常は稲佐山山頂からの夜景眺望の事を言う

稲佐山まではロープウェイを使うのが一般的
往復で1200円だが、あらかじめ「長崎ロープウェイ」ホームページから割引クーポン券を印刷しておくと
1割引になる
また、市内のホテル・駅前を循環するロープウェイ駅までの無料の送迎バスがあるのでそれを利用する


(写真をクリックしてください 拡大します 表示された写真をもう一度クリックすると更に拡大します)

長崎の市街地は、山の斜面のかなり上のほうまで住宅地が広がる
夜、その住宅の一つひとつに灯が燈った時
長崎の夜景はその市街地の広さ以上の広がりを見せる

煌々と強い光が輝くような大都会の夜景ではない
中心部はさすがに明るいが、その周囲はむしろ淡い光に包まれている

前回稲佐山からの夜景を見たときは雨がやんだ直後で
山の頂上付近にはもやが掛かっていた為、見通しが利かなかった

よく晴れ渡ったこの日の夕暮れ時は、山の向こうまで見通すことが出来る

山の向こうには更に海が広がっていた
夜景の北の端も、その先は海だ
展望台の裏に回ると、その先にも海が広がっている

稲佐山に登って初めて殆ど海に囲まれた長崎市街地の地理的な環境を理解する




(写真をクリックしてください 拡大します)

写真ではカメラを据えた位置が悪く、北部の広がりがカットされてしまった
そこで位置を変えてもう一度パノラマ写真を撮ったが
今度は中心部の画像でブレを生じてしまい全体としては失敗してしまった

そこで北部の夜景の広がりのみ、補足として載せる

いずれにしても、コンパクト・デジカメでは限界があるようだ




(写真をクリックしてください 拡大します 表示された写真をもう一度クリックすると更に拡大します)

長崎市街には、稲佐山以外にも夜景を望むことの出来る高台が幾つかあるという
その中で風頭山公園は路線バスの便もあり、観光としては行き易いところだと思う
但し、ここに観光客は殆ど来ない

稲佐山よりは低い位置にあるため、眺望は余り利かないが
女神大橋が視界のちょうど良い部分にあるので、景観としてはそこそこに良いように思う
ここでは稲佐山以上に、目の高さの光(山の斜面に掛かる住宅地)を意識する

通常は稲佐山だけで十分だと思うが
時間が有れば風頭山にも行ってみると良いかもしれない


長崎旅行の一覧はこちらをクリックしてください (「長崎」タグに移項)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

同じカテゴリー(長崎県)の記事画像
浦上天主堂と大浦天主堂  2010年長崎旅行(29)
崇福寺と興福寺  2010年長崎旅行(27)
眼鏡橋小景  2010年長崎旅行(26)
長崎の街歩きの中で見かけたもの  2010年長崎旅行(25)
福済寺と聖福寺  2010年長崎旅行(24)
長崎駅   2010年長崎旅行(23)
同じカテゴリー(長崎県)の記事
 浦上天主堂と大浦天主堂  2010年長崎旅行(29) (2010-09-09 00:44)
 崇福寺と興福寺  2010年長崎旅行(27) (2010-09-07 00:01)
 眼鏡橋小景  2010年長崎旅行(26) (2010-09-02 09:00)
 長崎の街歩きの中で見かけたもの  2010年長崎旅行(25) (2010-09-01 23:51)
 福済寺と聖福寺  2010年長崎旅行(24) (2010-08-31 19:01)
 長崎駅   2010年長崎旅行(23) (2010-08-31 01:30)

Posted by 旅人 at 17:41│Comments(2)長崎県
この記事へのコメント
今、50センチのパソコン画面いっぱいに迫力ある長崎の夜景を楽しまさせていただいてます。それにしても一ヶ月余の長崎旅行この暑さの中お疲れ様です。
私はもう40年近く前の長崎旅行を思い出してます。建築を勉強してた頃建築された「日本二十六聖人記念聖堂」に感激した事を懐かしく思い出してます。身障者の身としては旅人さんのような旅行ははとても無理かと思いますが、この「旅シリーズ」は私のような立場の多くの人たちに旅のすばらしさを味併せていただいてるとお思います。お体に十分お気をつけて旅をお続けください。
Posted by 山田勝己 at 2010年09月08日 07:07
山田勝己様、おはようございます。

今回の旅行は19日間(そのうち長崎方面は10日)で、8月後半には静岡に戻っておりました。
何を書けばよいのか、何を伝えたらよいのか、どのように書けばよいのか、色々迷ったり考えたりしながら記事と格闘している間に、帰静後20日経ってしまいました。
拙い文であり写真でありますが、もし山田様や山田様と同じような立場の方々に幾らかでも私の体験した旅を分かち合えたとしたら、またそのように声を掛けていただけた事に、うれしさを感じます。
有難うございます。

その後、絵の御制作はいかがでしょうか。
お体の不自由な中 大変な事が多いかと思いますが、どうかお体をご自愛ください。

今回はコメントを頂き有難うございました。
Posted by 旅人旅人 at 2010年09月08日 08:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長崎の夜景  2010年長崎旅行(28)
    コメント(2)