2008年07月11日

上高地散歩(1) 河童橋  過去の旅行写真

上高地散歩(1) 河童橋  過去の旅行写真
上高地 河童橋
長野県松本市(旧南安曇郡安曇村)   過去の旅行写真より
2002年8月6日撮影

早朝の空気は清々しい
それがどんな都会の中であっても
それを感じます
ましてや、上高地のような自然の中にあれば
また格別です

上高地の早朝の散歩は
上高地に泊まった人の特権だと
何かに書いてあったように思います

しかし、私は上高地に泊まらずに
上高地の早朝散歩を楽しんだことがあります

そんなに難しいことではありません

前の夜に沢渡の駐車場に着き
そのまま車の中で仮眠
翌朝、一番のバスで上高地に入ります

早朝であっても
観光客や登山者がそれなりにいますが
昼間の観光客の人数に比べればかなり少ないので
落ちついて散策できます

上高地散歩(1) 河童橋  過去の旅行写真

河童橋は上高地第一の観光名所ですから
昼間なら実に人が多いのですが
このように人のあまり写らない写真が撮れるのも
早朝ならではと言えます

河童橋より川下にも、見所は沢山ありますが
やはりこの橋が
上高地の入口としての風格を持っているように思います

夏とはいえ
朝のひんやりとした空気に
体全体が浄化されたような気分になります

ここから明神池(穂高神社)までの往復は
半日コースの気持ちのよい散歩道です

上高地散歩(1) 河童橋  過去の旅行写真
(2005年5月17日撮影)

散歩から戻ってくる頃には
河童橋付近は観光客、登山者で賑わっています





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

同じカテゴリー(長野県)の記事画像
高遠城址公園の桜
大妻籠
妻籠
寝覚の床
雨の奈良井宿
上高地(5) 河童橋から大正池まで
同じカテゴリー(長野県)の記事
 高遠城址公園の桜 (2024-05-01 01:46)
 大妻籠 (2010-05-21 22:30)
 妻籠 (2010-05-21 18:30)
 寝覚の床 (2010-05-20 21:18)
 雨の奈良井宿 (2010-05-19 01:08)
 上高地(5) 河童橋から大正池まで (2010-05-18 20:59)

Posted by 旅人 at 09:00│Comments(0)長野県
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上高地散歩(1) 河童橋  過去の旅行写真
    コメント(0)