2009年07月11日

法多山 万灯祭

法多山 万灯祭

寺社の境内に灯篭を並べる「万灯会」「万灯祭」は
以前奈良の東大寺で見たことがありました
法多山での万灯祭の行事は以前から知っていたのですが
今回初めて行くことが出来ました

法多山 万灯祭
(パノラマ写真 写真をクリックしてください、拡大します)

境内は明るいうちから灯篭が並べられていました
境内に着いたのは17時を過ぎた頃だったと思います
光の祭ですから暗くなるまで待つことになります



「この日に参拝すれば四万六千日の観音功徳に与かる」とのこと



時折小雨も降りましたが、暗くなり始めた頃には天候も落ち着き
境内は灯篭祭り特有の幻想的な、落ち着いた光の景観となります

法多山 万灯祭
(パノラマ写真 写真をクリックしてください、拡大します)

法多山 万灯祭
(パノラマ写真 写真をクリックしてください、拡大します)

景観としては、暗くなり始めて暫く後の
まだ空が暗くなり切れない、まだ多少の明るさが残っている時が良いように思います


2011年7月10日記事 「法多山 万灯祭(2011年)」




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

同じカテゴリー(県西部)の記事画像
勝間田川の桜
法多山 万灯祭 (2015年)
花菖蒲のライトアップ  加茂荘花鳥園
桜とチューリップ はままつフラワーパーク
龍尾神社の枝垂れ梅 (2015年)
ひな人形と牡丹 可睡斎
同じカテゴリー(県西部)の記事
 勝間田川の桜 (2016-04-26 00:12)
 法多山 万灯祭 (2015年) (2015-07-13 01:37)
 花菖蒲のライトアップ  加茂荘花鳥園 (2015-06-09 23:57)
 桜とチューリップ はままつフラワーパーク (2015-04-04 00:04)
 龍尾神社の枝垂れ梅 (2015年) (2015-03-07 00:22)
 ひな人形と牡丹 可睡斎 (2015-01-17 01:01)

Posted by 旅人 at 12:03│Comments(0)県西部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
法多山 万灯祭
    コメント(0)