2007年12月13日
ヘンデル メサイア
ヘンデル
メサイア
鈴木美登里 (ソプラノ)
米良美一 (カウンターテナー)
ジョン・エルウィス (テノール)
デイヴィッド・トーマス (バス)
鈴木雅明(指揮)
バッハ・コレギウム・ジャパン(合唱と管弦楽)
(キング KICC 217/8)
年末の音楽というと
クラシックでは
ベートーヴェンの第九とともに
ヘンデルのメサイアがよく演奏される
メサイア
鈴木美登里 (ソプラノ)
米良美一 (カウンターテナー)
ジョン・エルウィス (テノール)
デイヴィッド・トーマス (バス)
鈴木雅明(指揮)
バッハ・コレギウム・ジャパン(合唱と管弦楽)
(キング KICC 217/8)
年末の音楽というと
クラシックでは
ベートーヴェンの第九とともに
ヘンデルのメサイアがよく演奏される
キリストの
誕生、受難、復活を内容としたこの音楽は
クリスマスに関連付けて
演奏されるようだ
全部で53曲
2時間以上かかる大曲
このメサイアや
バッハの受難曲は
多数の曲によって構成される
これらの曲を聴くとき
変な連想なのだが
各駅停車の長距離鈍行に乗っているような
そんな気分になる
一曲一曲が駅であり
駅間の風景である
メサイアの場合
その一曲一曲が楽しく
優しい響きがする
時に説教くさくなる
バッハの受難曲との大きな違いである
そして、終着駅に達したときの充実感と
旅の終わる事に対する寂寥感に似た気分を
メサイアを聴き終わったときにも感じる
できれば、CDではなく
生の演奏で聴きたい
一度だけ生で聴いた事があるが
その充実感は
なかなか味わえないものである
紹介したCDは
少人数の管弦楽と合唱のため
響きが透明できめ細かい
また、節回しに癖がなく
聴きやすいと思う
日本の団体だが
そのような事を意識する必要のない
優れた演奏だと思う
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誕生、受難、復活を内容としたこの音楽は
クリスマスに関連付けて
演奏されるようだ
全部で53曲
2時間以上かかる大曲
このメサイアや
バッハの受難曲は
多数の曲によって構成される
これらの曲を聴くとき
変な連想なのだが
各駅停車の長距離鈍行に乗っているような
そんな気分になる
一曲一曲が駅であり
駅間の風景である
メサイアの場合
その一曲一曲が楽しく
優しい響きがする
時に説教くさくなる
バッハの受難曲との大きな違いである
そして、終着駅に達したときの充実感と
旅の終わる事に対する寂寥感に似た気分を
メサイアを聴き終わったときにも感じる
できれば、CDではなく
生の演奏で聴きたい
一度だけ生で聴いた事があるが
その充実感は
なかなか味わえないものである
紹介したCDは
少人数の管弦楽と合唱のため
響きが透明できめ細かい
また、節回しに癖がなく
聴きやすいと思う
日本の団体だが
そのような事を意識する必要のない
優れた演奏だと思う
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Posted by 旅人 at 11:00│Comments(0)
│音楽
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