2010年09月30日

スパム・コメント

最近、このようなコメントが届いた
お名前: ★★ホームページ作成

コメント:
★★ホームページ作成有り難うございました。
立派なHPが出来上がり、感激&感謝です。
協力は楽しいです
これからも宜しくお願いします。


このコメントにはURLも併記されていた

まったく心当たりの無い内容なのでコメントを非公開にしたが
少々気になったので私なりに調べてみたところ
次のようなことが分かった

まず、ブログ管理画面の「コメント」ページの該当コメントにIPアドレスが掲載されている
今回の場合、IPアドレスは「58.61.239.2」だった

次にネット検索で「IPアドレス 逆引き」と検索する
そこに出てきたサイトで、先のIPアドレスを記入するとホスト名が分かる


この結果出てきたホスト名は

 2.239.61.58.broad.gz.gd.dynamic.163data.com.cn

となっていた


このホスト名の内、「163data.com.cn」をネット検索してみると
中国にあるこのホストサーバーはかなり問題があるらしいことが分かった
要するにウイルスの配布元となっていることが多いそうだ
もし併記されていたURLに接続したら
私のコンピューターもウイルス感染したかもしれない

ブログ管理画面の「コメント」欄からデータを完全削除したことはいうまでも無い

何かの参考になるかと思い、最近の事例を書いてみた




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
フキノトウ
正月、2022年
一つの「個人的で簡易な記録」
「3月11日」に寄せて
映画”あいときぼうのまち”
8月6日随想
同じカテゴリー(雑記)の記事
 フキノトウ (2022-02-08 18:00)
 正月、2022年 (2022-01-15 02:42)
 一つの「個人的で簡易な記録」 (2018-03-20 01:46)
 「3月11日」に寄せて (2016-03-16 00:06)
 「報道の自由」に関する報道についての雑感、走り書き (2015-06-27 01:46)
 映画”あいときぼうのまち” (2015-02-09 14:26)

Posted by 旅人 at 19:07│Comments(0)雑記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スパム・コメント
    コメント(0)