2008年03月05日

外出時の楽しみ

外出時の楽しみ
「今日は写真を撮ろう」
そう決めて外出する前
どのカメラとレンズを持っていくか、という選択が
一つの楽しみである

車で出かける場合は
多少重くてもいい
電車で出かける場合は
出来るだけ軽くしたい

カメラはペンタックスを使っている

今日取り出したのは
MXという全”手動”一眼レフ
30年にわたって使っており
コンパクトなボディーはよく手に馴染む
発売当初は”最軽量の一眼レフ”を謳っていたが
それでも金属製のボディーは
現在のプラスチック多用のカメラと比べて
見た目の重量感がある

このボディーに合わせるレンズは
最近中古で手に入れた
43mmの標準レンズ
このレンズもコンパクト

今日はこの組み合わせだけで出かけようと思ったが
多少の不安が残ったので
20mmの広角と
77mmの中望遠をセットにして出かける
ただし、できるだけ43mmで撮るようにする
遠いものは近づけばよい
広く写したければ離れればよい
事実、今日撮った写真の9割以上は
43mmレンズの使用だった

あと、補助用としてコンパクトデジカメを持つ

これらのカメラを持って向かった先は
河津町
桜は満開のように見えるが
まだ堅い蕾の木も多く見られた
これから行かれる方は
更にきれいな桜並木を見ることが出来ると思う

とりあえず、デジカメで撮った写真を一枚

外出時の楽しみ

今日撮った写真の現像は土曜日に出来上がる予定
上手く取れているか否か
出来上がってみないと分らないが
それがまた、楽しみの一つである




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
フキノトウ
正月、2022年
一つの「個人的で簡易な記録」
「3月11日」に寄せて
映画”あいときぼうのまち”
8月6日随想
同じカテゴリー(雑記)の記事
 フキノトウ (2022-02-08 18:00)
 正月、2022年 (2022-01-15 02:42)
 一つの「個人的で簡易な記録」 (2018-03-20 01:46)
 「3月11日」に寄せて (2016-03-16 00:06)
 「報道の自由」に関する報道についての雑感、走り書き (2015-06-27 01:46)
 映画”あいときぼうのまち” (2015-02-09 14:26)

Posted by 旅人 at 13:30│Comments(0)雑記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外出時の楽しみ
    コメント(0)