2013年05月18日

桜の実を食べたことがありますか

桜の実を食べたことがありますか

前の記事で
”桜の実はかなり酸っぱいらしく食用には向かないらしい”  
と書いた 

しかし、これはよそに書いてあったことを鵜呑みにしただけの話で 
自分で味わってみたわけではない 

そのことが、少し引っかかっていた

2013年5月14日 長尾川河畔 桜の実 360度パノラマ写真 HDR 1200
2013年5月14日 長尾川河畔 桜の実 360度パノラマ写真 HDR 1200 posted by (C)備忘録 旅人
(画像をクリックすると、写真共有サイト「フォト蔵」の該当画像ページで拡大画像を見ることが出来ます 
該当ページの中の「他のサイズで見る」を選択してください)


(画像右上の"□"をクリックすると、パノラマサイト「花鳥風月」の該当ページで、
 拡大表示されたパノラマムービーをより良い画質で見ることが出来ます)

桜の実を探すとき、実は「ソメイヨシノ」ばかりを観察していたのだが 
先日、八重桜系の木の脇を通ったとき 
その木には赤い実が数多くみのっていたのを見て驚いた 
この付近で大勢を占める「ソメイヨシノ」ばかりに気を取られていて 
他の桜をあまり観察していなかったのだ 

大きさは、たぶん1cmぐらいだろう 
鮮やかな多くの赤色の実に交じって 
赤黒く、おそらくは十分に熟したであろう実も混じっている 

そうした実の一つを口の中に含む 

小さな実の多くは種で占められており、果肉はさほど多くはない
「酸っぱい」と聞いていたのだが
思ったほど酸っぱくはない 
しかし、ほんのりとした苦みを感じる 
結局、不快感を感じるようなことはないのだが 
あえて食べるほどの美味でもない、というふうに思った 
しかし、実には抗酸化作用があるらしく 
意外と有用だという話もある 


だが、この時食べた実はまだ十分に熟しきっていなかったようだ 


後日再びこの木を観察すると、熟した実はさらに多くなっている 
再び、実を一つつまむ 
指で押すと簡単に潰れそうなほどに柔らかく、果汁がしたたり落ちる 
口の中で広がったのは、心地よい甘み 
しかし、その後に渋みが広がる 
だが、前に食べたときの記憶からは違った 
果物の味だ 

近くでは、この実を採取している人もいた 
おそらくは果実酒にするのだろう 

種が大きく果肉の少ないのが難点だが 
人によっては「ジャム」などに加工することを考えるかもしれない 


たくさん食べたくなるようなものではないのだが 
もし八重桜の脇を通ることがあったら 
よく熟した実を口の中に含んでみてはいかがだろうか 
甘いものに当たれば心楽しくなるだろうし 
渋いだけのものに当たれば 
次の一つを探す楽しみが増えるだろう 
指先を赤く染めるのもまた楽しい 







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

同じカテゴリー(静岡)の記事画像
青葉シンボルロードのイルミネーション(2021~2022) 
正月、2022年
奥大井湖上駅の星空
二年ぶりの”シズオカ×カンヌウイーク”
静岡鉄道 A3000形(2)
静岡鉄道静岡清水線 全15駅 360度パノラマ写真(5)
同じカテゴリー(静岡)の記事
 青葉シンボルロードのイルミネーション(2021~2022)  (2022-01-29 00:58)
 正月、2022年 (2022-01-15 02:42)
 奥大井湖上駅の星空 (2021-09-03 22:02)
 二年ぶりの”シズオカ×カンヌウイーク” (2021-05-21 19:08)
 静岡鉄道 A3000形(2) (2016-06-08 00:58)
 静岡鉄道静岡清水線 全15駅 360度パノラマ写真(5) (2014-02-17 23:02)

Posted by 旅人 at 12:58│Comments(0)静岡葵区雑記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜の実を食べたことがありますか
    コメント(0)