2007年09月28日

霊山寺

霊山寺
 清水区大内にある霊山寺は自宅から近いため、気が向いたときに出かけます。平日は人も少なく、静かで気持ちのよい場所です。

霊山寺 小高い山の中腹に有ります。麓の駐車場に車を置き、このような参道(山道)を上っていきます。








霊山寺 15分ほどで仁王門につきます。永正13年(1516)の建立、国指定重要文化財。ずいぶん貴重な物のはずですが、さり気なく建っています。小ぶりな門ですが、年月を重ねた風格があります。

霊山寺









霊山寺 仁王門をくぐるとすぐに本堂が見えてきます。宝暦6年(1756)の建立。この時代の建物としてはスッキリとしています。(彫刻などの飾りが少ない。)



霊山寺 天井には龍の絵が描かれています。







霊山寺








 本堂にあるベンチに腰掛けてぼんやりと風景を眺める、只其れだけの為にここに来ます。風は涼しく、静かに時は流れます。


霊山寺 最後に、鐘を一突きして手を合わせ、下山します。







 なお、このお寺の一帯は桜の名所となっています。特に本堂裏手の枝垂桜はたいへん見事ですが、ほかの桜よりも咲く時期が早いようです。


2008年3月19日記事「霊山寺(2)」
2008年3月27日記事「霊山寺(3) 枝垂桜」
2008年4月5日記事「霊山寺(4) 桜満開」


にほんブログ村 旅行ブログへ





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

同じカテゴリー(清水区)の記事画像
カトリック清水教会
ユリカモメ、 清水港にて
日本平の花火
「海辺のマルシェ」  シズオカ×カンヌウィーク2017 (360度パノラマ)
二つの桜並木を見に行くために「駿河湾フェリー」を使う
清水港・エスパルスドリームプラザのイルミネーション
同じカテゴリー(清水区)の記事
 カトリック清水教会 (2023-10-26 20:47)
 ユリカモメ、 清水港にて (2020-02-17 18:30)
 日本平の花火 (2019-08-02 01:33)
 「海辺のマルシェ」  シズオカ×カンヌウィーク2017 (360度パノラマ) (2017-06-08 14:31)
 二つの桜並木を見に行くために「駿河湾フェリー」を使う (2017-02-24 00:48)
 清水港・エスパルスドリームプラザのイルミネーション (2016-12-08 01:18)

Posted by 旅人 at 11:00│Comments(2)清水区
この記事へのコメント
こんにちわ!!

長年清水に暮らしていたのに知りませんでした!おもむきがあっていいお寺ですね!
Posted by すし屋のうめさん at 2007年09月28日 12:00
 すし屋のうめさん、 こんばんわ。
 ブログを開設してはじめてのコメントを頂きました。有難うございます。
 霊山寺は、私の住んでいる瀬名からは麓の駐車場まで車で10分から15分ほどでしょうか。このお寺、ずいぶん早くから知っていたのですが、近くだからその内に、と思っているうちに何年もたってしまい、はじめて行ったのは4年ぐらい前の事だったと思います。山の中腹ですが、付近の人々に大切に守られている、と言った趣があります。
 ぜひ行ってみてください。一度行かれたら、その次は必ず桜の季節に行かれる事をお勧めします。
Posted by 旅人 at 2007年09月28日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霊山寺
    コメント(2)