2007年12月09日

日本平夜景

日本平夜景
休日に撮影した
日本平の写真の現像が
出来上がった

いままで何度も写してみたが
富士山がよく見えたのは
初めてだった
こればかりはめぐり合わせで
何ともし難い

まだ、これ以上の条件で
よりよい写真を写すことも出来ると思うが
とりあえず
現状の一番出来のよい写真である

日本平夜景
(写真をクリックしてください)


静岡の夜景では
梶原山からの夜景
広範囲に広がり
見ごたえがあると思う

しかし、日本平の夜景も
背景に富士山が浮かび上がったとき
素晴らしいと思う

このときばかりは
梶原山はもとより
函館の夜景も顔色なし
と思うのだが
これは
地元の人間の
贔屓の引き倒しだろうか

12月10日追記
以前撮影した昼間のパノラマ写真を掲載します(写真をクリックしてください)
日本平夜景


2009年8月4日記事「久方ぶりに少しだけ姿を見せた富士山 日本平より」
2009年12月2日記事「満月は駿河湾に光の橋を架ける」
2009年12月19日記事「日本平からの眺望 新しいカメラの試写を兼ねて」




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

同じカテゴリー(清水区)の記事画像
カトリック清水教会
ユリカモメ、 清水港にて
日本平の花火
「海辺のマルシェ」  シズオカ×カンヌウィーク2017 (360度パノラマ)
二つの桜並木を見に行くために「駿河湾フェリー」を使う
清水港・エスパルスドリームプラザのイルミネーション
同じカテゴリー(清水区)の記事
 カトリック清水教会 (2023-10-26 20:47)
 ユリカモメ、 清水港にて (2020-02-17 18:30)
 日本平の花火 (2019-08-02 01:33)
 「海辺のマルシェ」  シズオカ×カンヌウィーク2017 (360度パノラマ) (2017-06-08 14:31)
 二つの桜並木を見に行くために「駿河湾フェリー」を使う (2017-02-24 00:48)
 清水港・エスパルスドリームプラザのイルミネーション (2016-12-08 01:18)

Posted by 旅人 at 11:00│Comments(6)清水区
この記事へのコメント
初めまして 富士山だったのでコメントしちゃいますね
富士山の夜景は条件が合わないと やはり撮りにくいですよね
日本平からこれを撮るのはかなりの気象条件が必要になると思います
東名の富士川サービスエリアとかから撮ると いいの撮れると思いますよ~
あ 下り線の方です^^
Posted by きよたぬ at 2007年12月09日 11:27
素晴らしい夜景ですね
夜の梶原山へ行ってみたくなりました
Posted by 台湾金魚 at 2007年12月09日 13:27
東京からも富士山が見えますが、静岡から見る富士山が一番です。清水出身には、とても懐かしく感じました。これからも楽しみにしています。
Posted by non at 2007年12月09日 16:01
きよたぬさん、ようこそおいでくださいました。
この風景は静岡にいればいつでも見れる、と思いがちですが、実際には天候と自分自身の休日と都合、そして富士山であればやはり雪を頂いた姿がよいため冬、といういくつかの条件がうまく重なり合ってようやく見れるようです。
写真には、まだまだ改良、工夫の余地があるようです。
夜間、東名を富士方向へ走るとき、富士川SAを越えると突然視界が開け、富士山と富士市街の夜景が目前に広がり、大変美しいものです。この風景はここ数年ご無沙汰しておりますが、機会があったらまた見てみたいものです。

台湾金魚さん、ようこそおいでくださいました。
梶原山からの夜景も、また格別です。日本3大夜景に匹敵するという評もあるくらいですから。すれ違いの出来ない所のある道ですので、どうか気をつけて御越しください。

nonさん、ようこそおいでくださいました。
静岡・清水の人にとって、おそらくは一人ひとりが自分自身思い描いている富士山の姿を持っているのではないでしょうか。多くの人がそれぞれおもいおもいの場所から一つの富士山を見ているのですね。
富士山に限らず、静岡・清水の 私自身の言葉で語ることの出来る場所を、不定期ですがこれからも掲載していきたいと思います。
蛇足かもしれませんが、日本平からの昼間の写真を追加掲載しましたのでぜひご覧ください。
異郷でのお暮らしのようです。去年の暖冬とは打って変わって、静岡もだいぶ寒くなりました。nonさんもお体をご自愛ください。
Posted by 旅人 at 2007年12月10日 01:03
ありがとうございます。
昼間の日本平からの写真もきれいに撮れていますね。
眼下に清水港と三保半島が広がり、興津辺りの山が見え由比に続く海岸線、そして富士山、心に残っている風景です。お正月の帰省が待ち遠しいです。
Posted by non at 2007年12月12日 01:22
nonさん、こんばんわ。
あと僅かでお正月です。
冬の澄んだ空気の中で、清水のお正月を迎える事が出来ると良いですね。
Posted by 旅人 at 2007年12月12日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本平夜景
    コメント(6)