2008年11月24日

京都 高山寺の紅葉

京都 高山寺の紅葉

京都の西北部、高雄(尾)・槇尾・栂尾を合わせて「三尾」と呼ばれいています
紅葉の名所で、平日でも臨時のバスが出るほどの人で賑わっています


高雄(尾)・槇尾・栂尾はそれぞれ
神護寺、西明寺、高山寺という三つの寺院があります

「神護寺から歩けば、高山寺(栂尾)が帰りのバスの始発になりますよ」
と、人は教えてくれます

しかし、比較的大きな神護寺よりも
山寺の雰囲気の濃い高山寺より歩き始めた方が
私の気分には合っているようです

京都 高山寺の紅葉

京都 高山寺の紅葉

バス停より歩き始めてすぐのところ
早速紅葉の落ち葉に迎えられます

京都 高山寺の紅葉

京都 高山寺の紅葉

京都 高山寺の紅葉

京都 高山寺の紅葉

京都 高山寺の紅葉

高山寺は鳥獣戯画の所蔵で有名ですが
石水院(国宝)という建物もよく
寺院という雰囲気よりはあたかも郊外の別荘というような風情があります
石水院の外観の写真はありませんが
恐らくその必要も無いように思います
むしろ、建物の細かな意匠や
部屋からの眺めがよいと思います

京都 高山寺の紅葉

高山寺はお茶の発祥の地といわれているようです
「日本最古の茶園」という碑がありましたが
そこで見られた紅葉もきれいでした

京都 高山寺の紅葉

それ以外では、開山堂付近に色付いている木がありました




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

同じカテゴリー(京都府)の記事画像
原谷苑-魅了される桜風景 京都の桜2018年(2)
哲学の道 京都の桜2018年(1)
京都 今宮神社
上賀茂神社の紅葉
常寂光寺の紅葉(2011年)
天竜寺の紅葉(2011年)
同じカテゴリー(京都府)の記事
 原谷苑-魅了される桜風景 京都の桜2018年(2) (2018-04-30 01:21)
 哲学の道 京都の桜2018年(1) (2018-04-26 01:07)
 京都 今宮神社 (2011-12-22 23:09)
 上賀茂神社の紅葉 (2011-12-20 22:38)
 常寂光寺の紅葉(2011年) (2011-12-18 14:37)
 天竜寺の紅葉(2011年) (2011-12-16 01:37)

Posted by 旅人 at 13:06│Comments(0)京都府
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都 高山寺の紅葉
    コメント(0)