2008年11月26日

清水寺の紅葉 ライトアップ

清水寺の紅葉 ライトアップ

紅葉の季節、京都では各所でライトアップをしています
今回は清水寺と高台寺を拝観しました

清水寺の紅葉 ライトアップ

清水寺の紅葉 ライトアップ

清水寺の参道から入口にかけては
夜にもかかわらず京都中の観光客が集まったかのような混雑でしたが
境内に入ると割と落ちついていたようです

舞台より街を眺めたとき
この寺が高台にあるということが実感できます

ライトアップによって浮かび上がった舞台の骨組みが見事です


清水寺の紅葉 ライトアップ

私が訪れた11月20日はまだ紅葉が進んでいなかったようです
翌日の昼間にも拝観しましたが
まだ青い部分が多かったようです
これから訪れると調度見ごろになっていると思います

ライトアップでは、その点が上手くカバーされて
見栄えのする風景になっていたと思います


清水寺の紅葉 ライトアップ

清水寺の紅葉 ライトアップ

この日は、境内にある池の水面が静まっており
水面に映るライトアップの紅葉は
神秘的な奥深さを感じました




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

同じカテゴリー(京都府)の記事画像
原谷苑-魅了される桜風景 京都の桜2018年(2)
哲学の道 京都の桜2018年(1)
京都 今宮神社
上賀茂神社の紅葉
常寂光寺の紅葉(2011年)
天竜寺の紅葉(2011年)
同じカテゴリー(京都府)の記事
 原谷苑-魅了される桜風景 京都の桜2018年(2) (2018-04-30 01:21)
 哲学の道 京都の桜2018年(1) (2018-04-26 01:07)
 京都 今宮神社 (2011-12-22 23:09)
 上賀茂神社の紅葉 (2011-12-20 22:38)
 常寂光寺の紅葉(2011年) (2011-12-18 14:37)
 天竜寺の紅葉(2011年) (2011-12-16 01:37)

Posted by 旅人 at 23:18│Comments(0)京都府
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清水寺の紅葉 ライトアップ
    コメント(0)